あの子は髪を切ってしまった

あの子が髪を切ってしまった。わたしはあの子が好きだった。
長い髪が、可愛くあろうと努力する姿勢が、そして自分の「可愛さ」を誇るすがたが、とても、とても、大好きだった。
だけどあの子は髪を切った。その身から可愛い衣装を脱ぎ捨てた。わたしはその事実が、まだ、受け入れられずにいる。

※このブログには、アイ★チュウメインストーリー二部labyrinth21章「堕ちた女王」〜23章「小さな革命」のネタバレを多分に含みます。
また、好意的な内容ではありません。

はい。書き始めのポエティック溢れるうんたらでお分かりかと思いますが、メインストーリーめっちゃくちゃ辛かったのでチラ裏ではないですがどっかに書かないとやってらんねぇ……! ってなったのでここに書きます。

まず、華房心ちゃん(15)がどんな売られ方をしてきたか、どういった層にマーケティングされてきたか。です。
あの子の宣伝文句は「猫被りの紅一点? 男の娘アイチュウ!」
これもね、神楽坂ルナ様と及川桃助が加入してからも修正入らなくて首を傾げてた部分だけどまぁ今回は主軸じゃないのでいいです。
あの子が一人でユニットだった時から、ずっと、可愛い男の娘として、あの子は売られてた。あの子自身もそういう売られ方を理解して、そのために自分自身を磨いてきた。
「心ちゃんは可愛いんだから」「可愛くあるために努力しなきゃ」って。
そしてプロデューサーも、そういう姿勢を尊重してきたと思ってたんですよわたしは。

 はい、ここからメインストーリーのネタバレに入ります。はい。
まず、心ちゃんは、そもそも「男の娘」として売ってきたわけでしょう? なんで男の格好が流出してそこまでスキャンダルになるのん? おかしない? Why? わたしには理解できない。まぁもうこれは、世界の悪意としましょう。
モデルABも、世界の悪意ですよね。15歳の少年に向かって、よくもまぁあんなむき出しの悪意をぶつけられるもんだ。

だけど、だけど、記事はまぁいい。しかたがなかった。けど、パピヨンの依頼は、これ、防げたでしょう。むしろ、焦って無理に仕事持ってきて、負担かけて。プロデューサー何やってるんですか。そういうのから隔離するためのプロデューサーじゃないんですか。
心ちゃんの精神に、より負荷をかけていく方向の選択肢とっちゃだめでしょう。

実際、校長の下した「活動自粛」って、別に悪い手段じゃないと思うんですけどね。まぁ校長は胡散臭いけど。心ちゃんの精神を考えると、休ませてあげるべきだったと思うんですよ。

なのに。
………………。
心ちゃんの、いや、華房心の復活劇「小さな革命」は、一番、なんだこれって思いました。

あれは心ちゃんの、あの子自身の「選択」じゃない。きっとあの子は選べなかった。あの状況で、15歳のあの子が、何を選べたというのか。
世界の悪意に晒されて、休みたいって、逃げたいって疲れた精神状態で。
そこに、信頼しているプロデューサーが持ってきた道。全部何もかもお膳立てされた、外堀も埋められた選択肢。
あたかも自分自身で選び取ったような発言こそしていますが、ねぇ、きっとそれは錯覚だ。

あの子に、他の選択肢なんて選ぶ気力、無かったと思いますよ。そこまで摩耗させられてた。
「この姿も俺だから」「ありのままの俺も受け入れてほしい」
なんてテンプレートな台詞だろう。
あの子は、可愛くあるために、ずっとずっと努力してきたのに。その可愛いって武器を、よりにもよって一番の味方であるプロデューサーが、取り上げてしまった。

男の娘アイチュウ華房心を殺したのは、新聞記者でも、心ないファンでも、モデルABでもなく、プロデューサーだ。
わたしはそう思えて仕方がないのです。

はいはいチラ裏チラ裏。



夜は短し関連のあれこれ-2

映画版に関してはかなり色々言いましたが、絵柄は好きでですね……。コースター目当てに行ってきました。


BAR ムーンウォーク百万遍


http://barmoonwalk.jp/sp/店舗情報/京都エリア/百万遍西店/


ありがとう付き合ってくれた友人H


君への恩は山積してる気がするが一生忘れない……!


一杯目

f:id:honnnoshiori:20170426011412j:plain


手前/奥ともに「李白(または偽電気ブラン)」

梅酒……かな? の甘い感じと、なんか爽やかな柑橘系で美味しかったです。


二杯目


f:id:honnnoshiori:20170426011606j:plain

手前が「黒髪の乙女」奥が「学園祭事務局長」


黒髪の乙女は、グレナデンシロップが甘くて、ワインの感じはほんわり〜って感じ。確かにこれは黒髪の乙女っぽい感じがしますね。ラムは普段飲みつけてないのでちゃんと分からなかった。


学園祭事務局長は、「強い」の説明通りまさにショートカクテル! って感じでしたね。上から見ると透明なのに、横から見ると紫色が濃く出るのはめっちゃ彼のキャラクター性と合ってる気がする。


三杯目

f:id:honnnoshiori:20170426012127j:plain

手前が「先輩」奥が「樋口師匠」


先輩は「嘘だ! 先輩がこんなに爽やかなもんか!」って言いながら飲んでました。

なんかこの頃にはかなり酒入ってて記憶が……。ライムとジンがこう……めっちゃ爽やかだった……。


樋口師匠は、グラデーションが綺麗で、混ぜるととても綺麗な緑色。ジンジャーエールが甘い感じ。ところでなんで樋口師匠があって羽貫さんがないの? かなしみ。


(写真取りそこね。古本屋の神様)

カルーアミルク

わりとコーヒーの風味が分かって良かった。ほら、世の中にはもはやミルクじゃんみたいなカルーアミルクも存在するから……。

お気づきかもしれませんがこの時にはもうかなりやばかった。


あとついでに混み出してきてコースターは最後の精算でーと言われたのもある。

そこかしこから「李白ください」「先輩お願いします」みたいな声が聞こえてきた。コラボすげー。


ラスト

f:id:honnnoshiori:20170426013315j:plain

パンツ総番長


個人的には、これが一番大当たりだったかもしれない。

なんかねー、あまずっぱくておいしかった。青春みたいな味だった。


コラボ期間中ということもあり、あと元からたぶん若年層向けのお店なんでしょう。BARにしては若い人が沢山居て、盛況でした。(言うて私もそんなに色んなBARを知っているわけではない)

次はアカプルコやらキューバ・リバーやらピナコラーダやらを飲んでみたいものですね。なむなむ。




黒髪の乙女、いずこに行きたまいしや

先日『夜は短し歩けよ乙女』の映画版観に行きました。

その機に原作小説読み返して、劇場版特典冊子読んで、放送直前SPも観て、コラボしてるバーにも行ったので、そこら辺つらつら。


以下、映画のネタバレ、小説のネタバレ、賛否両論の感想を述べてゆきます。注意!



◯原作小説


いわゆる京大モノです。

実在の地名や、おそらく京大生にとってのあるある小ネタに溢れた小説。

万城目学の『鴨川ホルモー』や、瀧羽麻子の『左京区七夕通り東入ル』とかも京大モノとして私は読んでます。

左京区〜』は京大モノなのか微妙ですが、個人的にめっちゃ好きな小説なので便乗して紹介します。


あとキャラクターがとても良い。

黒髪の乙女の、少しズレていながら真っ直ぐな可愛らしさ。

先輩の、拗らせた自意識と、だけど乙女にはがんばりたいと思っているいじらしさ。

東堂さん、羽貫さん、樋口さん、李白さん、古本屋の神様、事務局長、パンツ総番長、その他モリミーワールドと呼ばれるらしい、ちょっと浮世離れした世界観を構成する人々たち。

ピ●ゴラスイッチを思わせる、個性と行動が噛み合って起きるトンチンカンな、面白おかしい出来事。


でもって忘れてはならない、クドさにクドさを重ねて捻くれさせたような冗長な文体。

言い回しがもったいぶってて、特に先輩の視点の時には先輩の素直じゃなさとも相まってほんとに! 「こんな男子いそうってか私が男子だったらこんなんだろうなーうわーやめてくれー」ってなりますね。

好きです。


◯映画について


わくわくしながら、公開初日に行きました。


……。


原作と対比しながら観たので、こう、原作厨としては、思うところが多くありますね。


なんで一夜にしちゃったん?

放送直前SPにて「夜は短し〜なので、一晩にしてしまおうと」って発言がありましたが、一年のお話を一晩に押し込めてるので、かなりストーリーがめちゃめちゃになってる印象。

ナカメ作戦にしたって、あれは、春の夜歩き後の出会いや、また夏の古本市があってからのナカメ作戦があり、その積み重ねがあったから、功を奏して、劇の最後に抱きしめられた安心感とか、ドキッとか、そういうものがあったわけでしょう。


それが、事前にナカメ作戦を展開していたみたいなフリがあったとしても、彼女からの好感度の上がり方はなんかこう、違和感。

何せ先輩へのその晩初めての印象は、下半身丸出しで降ってくるような(おともだちパンチを食らっても致し方ない)変態さんだったわけで。

それへのフォローが無いまんま、その数時間後に、またしても(乙女からすれば突然)突然現れた先輩に抱きしめられても、逆効果ですよ。怖いって。


そもそもが、原作だとズボンやパンツ取られても、すぐ東堂さんが代わりをくれて、先輩の危機は脱されていたのに、何故長時間にわたるセクハラを受けねばならなかったのか。

『夜は短し〜』映画ぜんたいに、わりと先輩へのセクハラ酷くないですか。コーンアイスとか。


あと伏線の張り方っていうか、先輩の動機となる情報の出し方が雑い。原作がそれこそ複雑怪奇なパズルのように組み合わされて隠されて与えられていた情報が、映画だと(尺とかもあるのだろうけど)直前に事務局長とかがポイポイっと投げてハイおしまい。ほんま雑。


色々カットされるのは仕方ないけれど、(「古今和歌集だぞ!」「コキンワカシュウ? そんなの知らん!」とか観たかったな……)その割に追加されたシーンが謎。ていうか先輩の出番がゴリっと削られてません? 本が一本の糸で結べる〜のシーンとか、先輩の場面だったのに乙女のシーンに変えられてしまっていたし。

あれは、読書に無知な先輩が聞くから良いんだよう! 乙女はそこそこ本に造詣が深いわけで、本が繋がっているのだって、こう、ね!?


タイトルが「夜は短し歩けよ乙女」だから、乙女にフューチャーしたんですよ、と言われてしまえばそこまでだけど、そこまで! だけど! そこまでですね……。


書影がバラバラ流れていくシーンは楽しかった。こういうところの映像表現は好き。

個人的にツボだったのが原作で川原泉と告げられていたその書影が、『笑う大天使

時代……! いやまぁ萩尾望都とか川原泉とか並んでるラインナップがもうそれなんですが、乙女の年頃的には……うーん、『〜がある』シリーズはやはり『笑う大天使』に知名度で劣るかなぁ。うーん。

ナルニア物語とかの、有名児童文学はいつの時代だって読まれるものです。普通に重い外国語文学も同列で並んでいたことを思うと、乙女はかなりの読書家らしいですね。好き)


あ、追加シーンでも「ラ・タ・タ・タム屋」は良かった。逆さ箒立てる先輩かわいい。

あとはあれですね、時計。詭弁部OBさんの干支時計がめっちゃ可愛かった。



逆に改変だとパンツ総番長がこの……純愛やん? 原作だとめっちゃ純愛やん? それなのに、ただ頭に何かがぶつかればフォーリンラブしちゃうような軽い男になってしまった(特番で、森見さんの案だったけど小説ではカットされた思い付きを、映画版ではやってみました、と言ってはったけど、それだったらそれで、パンツ総番長の純愛へのフォローが欲しかった)のはちょっと……。


それはそれとして、歌う神谷浩史はうまかった。普段の事務局長の声と、女装男子の歌声との使い分け、さすが神谷浩史

黒子のバスケextra gameでは、俺司僕司覚醒司の三種の演じ分けをしてはります。観てください)


ロバート秋山さんの、「普段コントとかでキャラクターは演じますが、それは表情とか使える。けど今回は声だけだったので難しかった。声優って凄いですね」みたいなコメントで好感度あがった。(チョロ)


星野源の先輩も、聞いてて突っかかるところとか無く、凄い先輩っぽい先輩だったので安心しました。


花澤さんの乙女も、可愛かったですね……キャスティングはハマリ役だったと思います(上から目線)



樋口師匠と羽貫さんは、四畳半神話大系と同キャスティングらしく(夜は短し〜を観た時には四畳半神話大系未履修でした。その後特設サイトで観ました)

中井和哉はズルい。中井和哉は……ズルい……。


ズルいと言えばジョニーもですけどね! いやぶっちゃけ四畳半神話大系アニメ版未履修の人間からすれば最後の脳内会議のジョニーなんのこっちゃでしたけどね! 唐突に現れた謎のカウボーイ??? What's??? でも檜山さんだ???  えっめちゃめちゃ好きだけどどういうこと??? 今何が? 何が? 起きてるの??? 状態でした。最後のスタッフロールで


ジョニー 檜山修之


って出てきて「そうか。ところでジョニーって夜は短し〜に出てきたっけ? 優しくないぞ」の気分(確認したら、単行本版p237l1に「ジョニーを宥め」の記述を発見)(ジョニーお前出世したな……)




バーに行った話がわりと本命だったんですがなんかもう長くなったから一旦切ります。特典冊子は普通に読みましたし面白かったしリア充末永か爆発しろ! と思いました。



さいごに

「おともだちパンチ」の伝授者を姉から母にしてしまったのは何故? 



昨日フラれました。

ありがとう世界。いま私の世界は輝いている。


何かと言えば、昨日私はフラれることができたんですよ。すごい。フラれるってことは、恋になる可能性があったってこと。可能性があったけど無くなったってこと。

私が後生大事に抱えていたこの感情は、種の入ってない植木鉢じゃなかった。死んだ種の入った植木鉢だったんだ。


しんどい……。


最初からちゃんと話をします。

私は、あんさんぶるスターズのファンです。プレイもしています。

私の推しは守沢千秋君三年生。真っ赤に燃えるいのちの太陽。流星レッドです。


高校三年生にもなって特撮が好きで、暑っ苦しくて、お節介で、色恋沙汰に疎くて鈍くて、ちょっとそんな話題になっただけでも顔を赤くしちゃう。そんな彼のことを、私は大好きなんです。


そんな彼の、有名な台詞があります。

f:id:honnnoshiori:20170130102751j:plain

あぁ、ところで大事な話をしていませんでした。あんスタは、乙女向けソシャゲアプリゲームです。乙女向けなんです。

上記の台詞は、別にルート選択を間違えたとか、そういうわけではありません。(そもそもあんスタにルート分岐などない)

真っ当にストーリーを読んでいった結果、「お前は彼女じゃないけどな」と言われるわけです。


もうちょっとこの台詞の説明をします。

守沢千秋君は、雨の中無茶をしたせいで風邪を引いてしまいます。そこをプロデューサー(プレーヤーの動かす主人公)が看病するわけです。


守沢千秋君は「ずっと看病してくれていたのか?」「ちょっと、嬉しいぞ。かわいい彼女にお弁当を作ってもらったり、看病してもらったりすることは、長年の夢だった」


とプロデューサーに対して言います。フラグやん? これもうフラグやん? フラグ三千パーセント立ってるやん?



その! 直後に!!

f:id:honnnoshiori:20170130104043j:plain


これが来るんだよなぁ……。

そもそもね、アイドルとプロデューサーですから。恋愛しちゃいけないんですよ。そんな設定言われてないけど。むしろ口説きに来るやつもいるけど。まぁそいつは三月に、「アイドル活動に専念したいから身辺整理する」とか言って仲良くなった女の子みんな連絡先消しちゃうんですけどね。


さておき。


でもね、私が守沢千秋君のことを好きなのは、そこなんです。

守沢千秋君は、フラグをへし折って来る。だけど彼の台詞は、彼なりのジョークなわけです。

「まぁ、おまえは彼女じゃないけどな」は、彼なりの、ちょっと恋愛風に流れてしまった空気の変え方。

「俺と恋愛風になるのはまずいよな」みたいな(たぶんここまで深く彼の脳内で言語化されてはいないだろうけど)


守沢千秋君は、善意でもって上記の台詞を発してるんですよ。良い子なの。そこが好き。


というわけで私は守沢千秋君の夢女なわけですが。

まぁこじらせぬる女オタクがね、そんな私は守沢千秋君の彼女でね〜ウフフ〜アハハ〜みたいな幸せ妄想してるわけないじゃないですか。バスケ部のマネージャーでね〜とか家が幼馴染でね〜とか弟の付き添いで見たヒーローショーで一目惚れしてね〜とか! そんな! しあわせな!


せいぜい「守沢千秋君のライブに行って目が合った錯覚に酔いしれながら終電二本前の電車に乗りたい」とか


「一度だけ行ったことのある守沢千秋君のライブを心の思い出に、少しだけ彼と目元が似てる男と結婚したい」とか


「守沢千秋君の結婚ニュースを聞いて、一人ワンルームマンションで美味しくもない発泡酒を空けたい」とか。


そういう拗らせた妄想しかできないんですよ。


だけど、だけどね。

私と彼の間には二次元と三次元の隔てがあって。

どれだけ私が妄想を逞しくしようと、それが叶う時は無いのです。


どれだけ夢小説を読み漁っても、原作で「あーん」とかハグしてる守沢千秋君とプロデューサーを読んでも、そこに存在しているのは、守沢千秋君とプロデューサーの甘い話。


究極言ってしまえば「わたし」じゃないんです。

「わたし」じゃ取らないような選択をする。「わたし」とは違う性格設定の。「わたし」とは違う容姿をした子と、守沢千秋君の恋愛。


それはそれで美味しいんですけどね。楽しいんですけどね。どうしても目線は近所の煩いおばちゃんでね。感情移入とかむりむりむりぽ。


だから、「わたし」は、守沢千秋君にフラれることは、不可能なんです。だってそもそも、彼の世界と「わたし」の世界は違うのだから。


彼が語りかける「おまえ」は「わたし」じゃないんです。


けれど昨日。それがひっくり返りました。

あんさんぶるスターズ on stage


佐伯亮君演じる守沢千秋君は、格好良くて、あったかくて、お節介で、頼りになって、素敵な赤いヒーロー、守沢千秋君そのものだった。


千秋楽。最後の舞台挨拶。

流星隊の挨拶で涙ぐんでしまう佐伯亮君は、ほんとうに守沢千秋君みたいで。

私も感無量だった。


そこで、最後に佐伯亮君が、守沢千秋君が、言った台詞。

「まぁ、おまえらは彼女じゃないけどな!」

泣きながら、でもハッキリと、彼はそう言いました。

「おまえら」って。

「わたし」を含む集合を呼んで、「彼女じゃないけどな」って、そう言ったんです。


one of themとして、「わたし」は、その時、守沢千秋君と、同じ世界に、生きてた。


そしてね、「まぁ、おまえは彼女じゃないけどな」この台詞、メインストーリーじゃないんです。あんステのストーリーはメインストーリーを追うものなので、つまり、ステージの台詞じゃないの。


佐伯亮君が、守沢千秋君の台詞として、これを選んだ。

この「まぁ、おまえは彼女じゃないけどな」って、有名な台詞で、だから佐伯亮君はこれを選んだんだと思う。

そこには善意しかない。


ここの精神がほんとうに守沢千秋君そのもので。

私は、「わたし」として、守沢千秋君に、フラれることができた。フラれることのできる土俵で、私は生きてた。


ありがとう世界。

ありがとうあんさんぶるスターズ

ありがとうあんさんぶるスターズ on stage

ありがとう守沢千秋君。

ありがとう佐伯亮君。


ありがとう。ありがとう。